
頬杖ついて考える

ちょっとした出来事から掘り下げて考えてみる

恋愛結婚のゆくえ

それなりに久しぶりの更新。

タイトルは、「東京タラレバ娘」を見てて思いついたもの。

知っている人には今更ですが、近代は自由だからこそ生き方を選択できる時代、あるいは、自由だからこそ生きにくい時代。

親の職業を必ずしも継ぐ必要なないし、生まれたときの身分で身分が決まるわけでもない。でも、その一方で、職業や居住地、結婚相手を選ぶ難しさもあるわけで。

選べない不幸と選べる不幸、みたいな話です。

(もちろんこれは、ネガティブな側面に焦点を合わせたときのお話で、選ばなくても済む幸福と選べる幸福っていう話にもなりますけど笑)

 

ちなみに私は選べる不幸派なので、この曲でも載せておきます。

www.youtube.com

ではでは。