頬杖ついて考える

ちょっとした出来事から掘り下げて考えてみる

ニューオリンズにおける路面電車(Street Car)の使い方に関する備忘録

ニューオリンズに行ってきました。

これから行く人には役立つかもしれない情報ということで、路面電車の使い方について書いておきます(全く網羅的ではないです)。

 

ニューオリンズ(以下、この街のニックネームのNOLAと表記)の街には、"Street Car" と呼ばれる路面電車が走っていて、現地ではタクシーやバスと並ぶ公共交通機関として使われています。

 

費用については、1回あたりの乗車につき、先払いで1.25$です。

お釣りや両替等はありませんので、前もって1.25$きっかり持っている必要があります。

 

Day Pass という1日フリー乗車券のようなものもあり、費用は3$です。

購入に際しては、運賃箱に3$を投入すると自動的に発行されます。

Day Passは、購入から24時間有効です(これは、NOLAで24時間Street Car が走っているためなんでしょう、たぶん笑)。

ある程度街の中を移動する予定がある場合には、Day Passの購入をおすすめします。

 

あと、1本の通り(Ave.)に対して対向2路線ではなく、一方通行1路線だったりする通りがあります、ので。

Google マップ