頬杖ついて考える

ちょっとした出来事から掘り下げて考えてみる

Rグラフィックスパラメーター プロット時の記号指定についてのメモ


検索かけてもすぐに出てこなかったので。

タイトルの件についてメモ。
(ggplot2とか使ってれば問題ないとかってことなんだと思いますが)

 

問題ケース:二元配置分散分析的な発想でplotしてみたものの、それぞれのプロット記号がどのカテゴリを示すのかわからない

解決方策:下記のように。それぞれのカテゴリに割り振られた値の小さい順に、プロット記号を割り当てる。オブジェクトdにおけるage4cベクトル内で20代=1, 30代=2...という値が割り振られている場合の例。

>plotMeans(d$happiness, d$period3, d$age4c, pch=c(1,2,3,4))
>legend("topleft", legend = c("20代", "30代", "40代", "50代"), pch = c(1,2,3,4))

 

plotmeansと凡例のlegendの間でpchが一致してるという点が重要。

なお、線分で識別するなら以下。

 

>plotMeans(d$happiness, d$period3, d$age4c, lty=c(1,2,3,4))
>legend("topleft", legend = c("20代", "30代", "40代", "50代"), pch = c(1,2,3,4))

 

以上、書き手のレベルがバレるメモでした。